2017年7月11日火曜日

業者後援会バス旅行

7月8~9日、日本共産党相模原市業者後援会のバス旅行に参加しました。
 朝8時に出発し、車中、渡辺業者後援会会長があいさつのした後、私もマイクをにぎり、「今まで、新しい党が出てくるときは日本共産党がなかなか前進できなかったが、今回の都議選では日本共産党が躍進した。安倍自公政権のあまりにもひどい政治に対する批判が都民ファーストにだけでなく、日本共産党への支持となった。安倍政権の支持が急落しており、解散・総選挙に追い込んで、安倍政権を倒しましょう。そのためにも日本共産党に入って一緒に世直ししていきましょう。まだ『しんぶん赤旗』を購読していない人はこの機会にぜひ購読してください」と訴えました。
 そのあと、日本共産党第27回党大会のダイジェスト版DVDを観賞し、談笑しながら高速道路に入りました。
 行先は西伊豆の土肥温泉ですが、途中、御殿場インターチェンジを降りて、キリンウィスキー蒸留所の工場見学をし、50度の「富士山麓」を試飲したあと、達磨山展望台に寄り、かつて無人で今は住民のいる淡島がぽつんと浮かんでいて美しい景色を見ることができましたが、生憎晴れ間がなく富士山は見えませんでした。

キリンディスティラリー富士御殿場蒸留所

16時頃には宿に着き、露天風呂で汗を流し、夕飯の時間まで部屋で談笑しました。
 待ち遠しい夕食となり、新鮮な魚料理と美味しいお酒に舌鼓をうち、しばらくするとカラオケとなり、次々と十八番をうたい始め、楽しい一夜となりました。
 翌日は、全長400mの日本一長い吊橋の三島スカイウォークに立ち寄り、高さ70.6mの橋をみんなで渡り、雄大な景色を眺めましたが、この日も残念なことに富士山は見えませんでした。

三島スカイウオークのパンフレットより

帰路のバスの中で、渡辺業者後援会会長から、「解散・総選挙で、安倍自公政権を少数に追い込み、野党連合政権をつくって、中小業者が安心して商売し暮らせるよう、業者後援会の活動を強めていきましょう」と、挨拶がありました。                                                     日曜日でしたが渋滞もなく、予定した到着時間より早く着き、参加者も喜んでいました。