2014年9月26日金曜日

藤井克彦市議の一般質問を傍聴

 9月26日(金)、相模原市議会一般質問を傍聴しました。
 傍聴席には、緑区の田所健太郎さん、南区の羽生田学さんも来ていました。
 松永ちか子市議、竹腰さなえ市議の大きな拍手に送られ、藤井かつひこ市議団長が質問に立ちました。
 藤井議員は、①年金天引きの介護保険料還付の迅速化について ②高齢者のすまい確保について ③生活保護制度を利用した貧困ビジネスへの対応について、それぞれ実態に基づいて質問し、市長の見解を求め、改善を要望しました。
 議場を見ると、本を読んでいる議員、隣の議員と話をしている議員もいて、「もっとまじめにやれ」と傍聴席から叫びたくなりました。