2014年9月19日金曜日

柗井正一さん(相模原民商元会長)ご逝去

 長い間相模原民主商工会で活動され、会長の重責も担われていた柗井正一さん(86歳)が、ご逝去されました。
 相模原市営斎場で「お別れの儀」がおこなわれ、民商からも多くの方が参列しました。
 柗井さんは、私が事務局長になって2年目に会長になられ、「なんでも相談会」や国民健康保険税の集団減免申請の運動など、中小業者の営業と生活を守る先頭に立たれて頑張ってこられました。
 柗井さんと最初にお会いしたのは、柗井さんが旧津久井町大井で学習塾を開かれていた時です。私はそのころまだ学生でしたので、45年ぐらい前になります。
 私が民商に入局し、柗井さんと久しぶりにお会いし、以後34年間ともに民商運動に携わり、多くのことを学ばされました。
 入院先の伊藤病院にお見舞いに伺ったとき、すでに顔に黄疸が出て、もうろうとしていましたが、私の顔を見るなり、「おお、伸ちゃんか! がんばって!」と手を握り締めてくれました。
 柗井さん! 頑張りますので、見守っていてください。