2014年9月26日金曜日

いろんな出会い(その2)

 手紙をくれた高1の時に担任だった先生のお宅に、できあがったリーフレットを持って伺いました。
 先生はご在宅で、訪問したことを大変喜ばれ、「私の子供はシュウイチロウというので、伸一郎君のことは一番で覚えたのよ」と昔を懐かしむようにおっしゃられました。
「手紙に書いた永沢丈夫ってわかった」と尋ねられました。私が神商連事務局長の時、永沢さんとは毎週のように会っていたので、「県原水協の事務局長を長年やっていて、よく知ってますよ」と答えると、「彼は、立野高校の時の教え子で、社研をつくろうって、一緒にやったのよ」とほほ笑んでいました。
「82(歳)になったのよ」という先生でしたが、とても元気でした。
 帰り際には表まで出て見送ってくれ、「頑張ってね」と激励してくれました。