2016年6月11日土曜日

平和委員会全国大会が相模原で開催

  日本平和委員会第66回定期全国大会が、麻布大学(相模原市)で開催され、日本共産党の畑野君枝衆議院議員が来賓あいさつしました。




 加山相模原市長から、「市内基地の更なる返還に向けて粘り強く取り組んでまいります」とメッセージを寄せられました。
 また会場を貸していただいた浅利麻布大学学長からも、「全国大会の成功をお祈りいたします」とのメッセージを寄せられ、当大学の吹奏楽部が2日目に演奏をしてくれることになりました。
 1日目は、全体討議が行われ19人が発言をし、相模原の田中武夫理事長からは、1年間の相模原での多彩な運動が報告されました。
 沖縄の代議員は、辺野古新基地建設反対の運動、県議選、元米兵による殺人事件、県民大会を成功させる取り組みなどを報告し、会場から大きな拍手が沸き起こりました。


                                                                                                                                                                                                                                        
                







    
          沖縄統一連NEWS 2016年5月号外