2017年1月29日日曜日

相模台地域でも議会報告会

 1月29日、相模台地域で議会報告会をおこないました。
 最初に、通年議会となっている市議会での定例会議の提案から採択までの流れを説明し、12月定例会議でおこなった私の代表質問について報告しました。
 そのあと、市民などから出された陳情についておこなった賛成討論と他会派の態度について報告しました。



 参加者からは、「コミュニティバスを運行してほしい」、「介護士がいないので、特養ホームに入る人が少ない」、「政令市になって喜んでいる人はいないのではないか」、「住宅リフォーム助成制度をつくってほしい」、「市民の陳情に質疑も討論もしないで反対するのは許せない」、「市議会で何がやられているのか多くの市民は知らない」、「市民に知らせる宣伝が必要」など多くの質問や意見が出されました。