2017年1月15日日曜日

相模原民商新年会

 1月14日(土)相模原民商の「2017年 春の運動出陣式&新年会」が開催され、日本共産党からは藤井克彦県会議員、そして市会議員の松永千賀子・竹腰早苗・羽生田学・田所健太郎各氏と私、山下伸一郎が参加しました。
 《一部》の「春の運動出陣式」では、会長挨拶、来賓挨拶のあと、春の運動DVDが上映され、乾杯の音頭で《二部》の新年会に移りました。
 新年会では、横浜市鶴見区を中心に活動しているエイサー団体「鶴見エイサー潮風(うすかじ)」
によるエイサーが唄と太鼓で会場を盛り立てました。テンポの速い沖縄民謡に合わせて踊るカチャーシー参加者も一緒に踊り盛り上がりました。
 事務局員の川邊さんが友人と組んで演奏活動をしている「ASATO Y AKIRA]のすばらしいギター演奏も行なわれ、大喝采を浴びていました。
 

「鶴見エイサー潮風」によるエイサー

 
 最後、「団結がんばろう!」で締めましたが、「仲間を増やして、希望ある地域を作ろう!」のスローガンどおり、活気に満ちた集会となりました。