2015年7月15日水曜日

高校野球の応援に

 母校県立相模原高校が春季県大会で準優勝し、夏の選手権大会では第1シードに選ばれました。
 平塚球場に応援に行ってきました。
 午前11時から2回戦の相手、百合丘高校とたたかい、4対0で勝利。
 エースの宮崎投手は調子が良く、奪三振10以上(?)の完封でした。
 さすがと思ったのは、3対0で勝っていた7回裏、先頭打者の9番小野沢選手が三塁線を抜く2塁打で出塁すると、1番木村選手のバントで3進、2番井口選手がきれいにスクイズを成功させ、ダメ押しの1点を追加したことです。
 監督の采配は見事でしたが、それにきちんと応えて成功させる選手はさすがでした。
 県相野球部監督として3年目となる佐相監督は、OB会の席上で「この子らのすごいところは、一度言ったことをきちんとやれることです」と言っていましたが、まさにそれを実践で見せてくれました。
 4回戦で横浜高校(今年はノーシード)と対戦する予定です。ここで勝てば、甲子園も夢ではありません。今年の県相野球部は胸をワクワクさせてくれています。