2015年7月1日水曜日

市長から前向きな答弁が


6月25日本会議の一般質問で市長から前向きな答弁を引き出しました。
  


「小規模企業者が地域経済の担い手として安定した事業活動を営むことが大変重要」

 昨年制定された小規模企業振興基本法に対する市長の見解を求めに、「市内経済の持続可能な発展のためには、小規模企業者が地域経済の担い手として安定した事業活動を営むことが、大変重要であると認識している」という答弁を引き出しました。

 住宅リフォーム助成制度の復活や店舗リニューアル助成制度の創設については、従来の見解と変わらず、否定的な答弁でした。

 商店街への支援については、サウザンロード相模台商店街の例をあげて質問しましたが、現在行っている取り組みを答弁し、「商店会等の意見を聞いて商業振興策を検討する」答弁に留まりました。

「高齢者等の買い物支援策について検討を進める」

 高齢者等の買い物支援については、北里一丁目の例を挙げて質問し、「本年度策定予定の(仮称)新・産業振興ビジョンにおいてさらなる支援策について、検討を進めていく」との前向きな答弁を引き出しました。