2015年2月13日金曜日

「戦争いやだ、9条まもれ!」市民のつどい

 「戦争いやだ、9条まもれ!」2.11相模原市民のつどいが開催され、17団体・個人162人が参加しました。
 岡田尚弁護士(9条かながわの会代表)の講演のあと、各団体によるリレートークがおこなわれ、安倍政権の危険性をそれぞれの立場から告発し、「戦争する国づくりを許さない」世論と運動を大きくつくりあげる決意が語られました。
 日本共産党の藤井かつひこ市議団長は、「『集団的自衛権に賛成だ』と発言した市議もいます。戦争する国づくりも争点に、いっせい地方選挙をたたかいます」と発言しました。
 戦争への暴走にストップをかけなければと、多くの団体・個人が声をあげ、行動していることに勇気づけられ、決意を新たにしたつどいでした。
 つどい後、市内をパレードし、替え歌で反戦平和を市民にアピールしました。