2018年8月26日日曜日

大学民主化運動をたたかった仲間たちと再会

 私は1970年に神奈川大学に入学しましたが、当時は暴力学生集団「反帝学評」が大学を牛耳り、彼らの行動や言動を批判する学生は暴力・テロを受け、学内で自由にものが言えない時代でした。
 その当時、大学民主化運動に立ち上がった仲間たちが、2015年に私と木佐木県議が初当選したのを契機に年に1回、横浜の仲間が経営するイタリア料理店で集まり、今年は8月25日(土)に北は北海道、南は和歌山からも駆けつけ再会を喜び合いました。
 今回は、私と30歳以上離れた木佐木県議が同年代の仲間を誘い、年代を超えた交流もできました。
 一人ひとり、近況や当時の活動などを語り、その話を聞きながら当時の状況を思い浮かべ、懐かしいひと時を過ごすことができました。
 私と木佐木県議に対する激励も多くされ、来年に向けた決意を語りました。