2018年5月2日水曜日

メーデー

 5月1日、「第89回相模地域メーデー」が富士見中央公園において百数十名の参加で開催されました。
 昨年は雨天の中でのメーデーでしたが、今年は炎天下のもと、土煙も舞う中での開催となりました。
 安倍政権が国政私物化、強権的な政治を強行に、国民・労働者の怒りが高まっている中での集会となりました。


 「働き方改革」法案の廃案や、国政の改ざん、隠ぺい、ねつ造、セクハラなど異常事態を正常化するためにも安倍政権を打倒しようと各団体から決意が述べられました。
 憲法改悪の発議を断念させるまで「9条改憲を許さない3000万人署名」などの運動を強めることが「メーデー宣言」で確認されました。





 集会後、市内をデモ行進し市民にアピールしました。