2015年5月22日金曜日

地域要求の中間報告

 地域から出されていた要求に対し、南区役所地域振興課から現時点での報告が5月20日に電話で連絡がありました。
 御園5丁目バス停の移動問題では、「かな中からの話では、移動は警察の許可が必要で、移転先近くの居住者の承諾や、住民からの同意も受けないといけないので、今の段階ではむづかしい」とのことです。
 磯部の踏切の停止線が薄れている問題では、「警察や土木事務所では、踏切の停止線を引くことはないと言っているので、JRに問い合わせてみる」とのことです。
 新磯まちづくりセンター前バス停のベンチの問題では、「ベンチは、かな中も市も置くようなことはないと言っています。おそらく住民の方が置いたのではないでしょうか。現地に行って見ましたが、確かに老朽化していますので、利用者から撤去の要望があれば、それはできますが、修繕したり、新しく置くことはむずかしい」とのことです。なお、歩道の段差は再度現地を見て検討すると言っています。