2014年11月17日月曜日

御園で"つどい"

 11月16日(日)、御園で日本共産党後援会の"つどい"が行われました。
 会場で、消費税導入に反対する地域各界連を御園・双葉地域で結成した時の事務局長Nさんに25年ぶりにお会いしました。
 この日も消費税の話で始まりました。
 「輸出大企業が消費税を還付されているというのは、どういうこと?」という質問が出されました。私が、課税されない非課税と税率0%の免税の違いを例を出して説明すると、「へー、そんなこと知らなかった」「そんなカラクリがあったの」「だから大企業は消費税率を上げろと言っているんだ」と、輸出戻し税が理解されました。
 買い物対策や防災対策、空き家対策など、日ごろ地域住民から出されている要求や要望についても議論が進みました。
 解散・総選挙も話題になり、日本共産党の躍進で、安倍政権の暴走を食い止めるように頑張ろうと語り合い、あっという間に時間が過ぎていきました。